プロフィール

жロンж

Author:жロンж
Iris鯖のハイプリ日記

コメントを書かれる場合
お手数ですが、URLは貼らないようにしてください。
個人のブログURLも同様です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキル考察

えー、今回はですね。

マジメに行こうと思います。

つーわけで支援スキル考察とかやっちゃうよ!!



スキル考察といっても、プリの全スキルを憶えているわけではないので
管理人のSCの中にあるスキルだけになりますよね。

使い勝手のよさ、使用タイミングなどを書いていきます。

管理人のショートカット晒しでもあるわけですね><


ショートカット1
SC1.jpg



F1:盾
ほとんどの狩場で盾を2個持っていきます。
自分をタゲっている敵の種族に合わせて持ち替えです。

盾が1個で済む場合、服の持ち替えを入れてます。


F2:青ポーション
SPないときに叩きます。今はオモチが安いので、オモチになってます。


F3:ニューマ
3×3の遠距離無効化セルを作り出すスキル。
詠唱、ディレイがないので適当にばら撒くくらいの気持ちで出していいです。

遠距離攻撃のMOBを弓職が殴っているとき、弓職の1セル後ろに置くといい感じ。


F4:セイフティウォール
青石を1個消費して、近距離攻撃を完全に防ぐ壁を作るスキル。
詠唱、効果を考えて7以上とるのがオススメ。

正直、使いどころが少ない&使いづらいスキルです。
うまく使うためには、自分の所在セルを明らかにする必要があるため
殴られながら移動しつつSWに乗るというのは、相当な慣れが必要。


F5:サンクチュアリ
自動回復する場を作るスキル。青石1個消費。

唯一、管理人が取りきってないスキルでもあります。
ヒールがめんどくさい場面や、MVPの取り巻きだけを抱えたときなど
「とりあえず」出しておくのに便利なスキルです。


F6:ブレッシング
STR、DEX、INTを10底上げするスキル。
なるべく切らさないようにしたいスキルです。

アコ系である以上、必須スキルだと思います。


F7:速度増加
移動速度、AGIを上げるスキル。
ブレスとセットで使うことが多いです。

支援かける際、相手に10をかけて自分に9をかけるのが基本。
そうすることで支援かけなおしタイミングがまるわかりです。

相手の支援を切らさないことが最も大事だったりします。
よくサボりますが・・・。


F8:マグニフィカート
SP回復を2倍にする、プリの顔スキル。

前述のブレスIAの次くらいの優先順位です。
切れたからといって、即座にかけ直さなくてもあまり問題はないと思います。


F9:テレポート
ハエの羽、蝶の羽を節約するスキル。

ただし飛ぶまでに若干時間がかかるので、ハエの羽と使い分けるといいと思います。




ショートカット2
SC2.jpg



F1:リカバリー
仲間のスタン、睡眠、凍結を治すスキル。

シフト押しでMOBのタゲ初期化、不死への暗闇、氷割りなど
地味によく使うスキルです。

詠唱がない分、ディレイが長めなのが痛いところ。


F2:フェンアクセ
管理人はINTが低いので、フェンはイヤリングにつけました。

後述のF3キーとセットで押してます。

ROの操作の半分は持ち替えになってるYO・・・。


F3:ニンブルグローブ
管理人はDEXバカなので、フェンと対をなすアクセはニングロです。

フェンをつけたままだと、詠唱が遅くなるので持ち替え推奨です。


F4:キリエエレイソン
HPに応じた物理攻撃を防ぐバリアを張るスキル。
世間では、アスムほうが優秀なので不要説が出てます。

管理人の大好きなスキルです。HPの多い前衛さんにはかけ甲斐がありますね。

ヒットストップも防げるので、頻繁にかけるといいです。
アスムとは重複できないので使い分けが肝心。


F5:レックスエーテルナ
かかった直後の1撃のダメージを2倍にするスキル。

DS、ピアース、SPP、阿修羅、ハッケイなど
1発のダメージが大きいスキルとの相性バッチリ。

詠唱がない分ディレイが激長なので、使用には注意が必要。


F6:レックスディビーナ
沈黙をかけるスキル。

シフト押しで味方の沈黙を直すことができます。
あまり使わないので、SCから外すことも多々。


F7:ルアフ
隠れている敵をあぶりだすスキル。
あぶり出した際、オマケの聖属性ダメージが入ります。

ぶっちゃげ、狩りでの実用性は微妙。Gvで活躍するスキルです。
サイトよりも範囲が狭いので、プリでもサイトクリップを持っていくといいです。

管理人はサイトクリップなんて持ってません。


F8:アクアベネディクタ
空き瓶を1個消費して、聖水を作るスキル。

女プリさんがこのスキルをやってると、とてもエロいですよね。

あ、はい。ごめんなさい。


F9:ワープポータル
セーブポイント、メモした箇所に移動できるセルを作るスキル。
青石1個消費。

アコ系はこれのおかげで、機動力がスバ抜けてますよね。

狩場や思い出の場所をメモするといいと思います。



ショートカット3
SC3.jpg



F1:白ポーション
白ポーションです。

ピンチのときは、惜しまず連打しましょう。


F2:アスムプティオ
ダメージを半分にするスキル。Gvでは使用不可。

HPの少ない職に使ってあげるといいですね。
キリエとの重複不可なので、自分にはあまり使うことがないスキルです。

生体、タナトスでは切れたら死にます><


F3:サフラギウム
対象の詠唱時間を最大45%削減するスキル。自分には使えません。

Wizさんと組んだときには、最も使うスキルです。
移動時はサフラ2をかけつつ、MOBを集めたらサフラ3をかけて魔法を撃ってもらいます。

その場合もしサフラ3をかける余裕がなくても、2が生きているので安心です。

ディレイが1秒あるので使いどころに注意。


F4:ヒール
アコ系なら、たぶん皆さん取得しているであろう回復スキル。

とりあえず、HP減ったらかけましょう。
ディレイが何気にあるので、超連打はできません。

間に合わない場合は白ポも併用で。


F5:ホーリーライト
聖属性ダメージを与える、攻撃魔法。

プリの数少ない攻撃魔法です。
管理人はINTがないので、威力が全く期待できません。

タゲとり、共闘、氷割りの意味合いが強いスキルです。


F6:アスペルシオ
武器に聖属性を付与するスキル。

かける対象は、やっぱり騎士系ですね。
騎士団、火山2Fなどでは切らすことができないほど重要。

切れてもわかりづらいので、ダメージで判断してかけ直しましょう。


F7:速度減少
対象の移動速度を減少させるスキル。
そのまんまですね><

なにげに狂気や2HQの効果も打ち消すので、Gvで嫌がらせできるスキルです。


F8:リザレクション
戦闘不能状態から復帰させるスキル。青石1個消費。

イグ葉が重いので、つい1だけとっちゃいました。
取るなら3くらい欲しかったスキルです。後悔しても、もう遅い。


F9:ハエの羽
即座にランダムテレポートができるアイテム。

テレポとの使い分けが明暗を分けると思います。
これのお陰で助けられたこと多々。











~オマケ~

今回はFキーでの位置として書きましたが
管理人は/bmなので、こんなメチャクチャな配列になってしまいました。

SCの順番などは個人が使いやすいようにするのが1番です。


キーボードに当てはめた場合。

Q~OSC2.jpg

A~LSC3.jpg

Z~>SC1.jpg



スポンサーサイト

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。